HANAMOMO ウェディングの花

優雅で上品なウェディングの花を誰もが手の届く価格でお届けいたします。大切な一日を最高の一日する為に、最高のウェディングフラワーのプロデュースをいたします

はなもものレッスン

火曜日レッスンの生徒さんの画像です
アップ遅くなってしまいました

増野さん

増野さん

早坂さん

早坂さん

アシスタントNちゃん愛用のカメラで、私宇都の撮影でしたが
いつもと雰囲気違っちゃいました

悪しからず・・・

 

はなもものレッスンは
決行独自なメソットで行っています

通常、高さ、幅、などのスケールを決められて
出来上がりのサンプルなどもあったりで
生徒さん全員がほぼ同じスタイルに仕上がってしまう

ところがはなももでは
基礎的なデザインのパターンを指定して
「本日はこれで行きます」

という号令と
気を付ける点等の説明をしたら
よーいどん!で自分のデザイン力を信じてひたすら活けます

隣の人の作品を見ようなどとする人は一人もいません

いかに独創的なデザインにするか
それだけに没頭して活け続けます

 

途中いろんな声が聞こえてきます

あああーもう無理!  とか
こんなに沢山入んないよ! とか
逆に
オアシス隠れないよ~  とか
何スタイルかわかんなくなってきた  とか
おしまいには
もうだめだ!先生に任せた  などと言う始末

 

どんな事になってるのかな!
と覗いてみると
なかなかの出来栄えで驚くこともしばしば・・・
皆何だかんだぼやきたいのよね~
活け終わると順番にお直しです
ひと作品ごとにここは丁寧に直していきます

活けている最中は放置ですが
ここはしっかりと時間をかけてお直しします

作品の良いところ
生徒さんの個性が出ているところは極力残します

こうするとすべての作品は
全部違って
全部素敵になります

 

それが終わると講評です
ここで初めて他の人の作品を見る事になります

なるほど! とか
これは真似できないわー とか
葉の使い方がうまいな~ とか

それぞれが感想を持ちながら熱心に観察します

 

 

 

このレッスンの時間は
お花を活けるという事だけを考えて
自分の世界の中に入れる時間です

 

そしてこのメソットは知らず知らずにしっかり上達もしていきます

 

 

 

 

 

 

 

ブーケの相談はこちら

Tags: , ,

This entry was posted on 木曜日, 9月 13th, 2018 at 4:21 PM and is filed under フラワースクール2018. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Both comments and pings are currently closed.

Comments are closed.