HANAMOMO ウェディングの花

優雅で上品なウェディングの花を誰もが手の届く価格でお届けいたします。大切な一日を最高の一日する為に、最高のウェディングフラワーのプロデュースをいたします

クリスマスリース 作品

昨日、今日の生徒さんたちの作品です。
ベースの大きさ、ヒバの分量は同じなのですが
何故か、出来上がると皆大きさが違って出来上がります!
毎年 不思議に思うんです・・・。

西山さんの作品                       霜越さんの作品
 

行方さんの作品                       岡田さんの作品
 

石川さんの作品                       増野さんの作品
 

横澤さんの作品                       松村さんの作品
 

山本さんの作品                       吉田さんの作品
 

並木さんの作品                      伊東さんの作品
 

今年も皆さんそれぞれ個性の出たリースに仕上がりましたね♪

・・・次回のレッスン日・・・
月曜日(13時から) 12月19日
火曜日(10時から) 12月20日
水曜日(10時から) 12月28日

いつもレッスンのレポートは
アシスタント講師のNちゃんが書いてくれてます

今日はあまりに楽しいレッスンでしたので
私宇都も感想を書かせていただきますね

本当にこのレッスンを楽しみに来てくださる生徒さん

10年も通ってくださっているOさん

月二回のレッスンが
無我の境地につれていってくれると
ほとんどはなもも命のMさん

生まれたばかりの赤ちゃん含め二人のお子さんのいる女医さん

何を差し置いてもこのレッスンだけは絶対に休まず来てくださるYさん

はなもものレッスンはほんとに楽しいです

個性を磨きましょうをコンセプトにしてますので
ベ-シックのヨーロピアンデザインを一通りレッスンしましたら
後は自分のイメージを大切に自由にデザインしていただきます

人真似でなく自分自身良いと思うデザインでアレンジしていただいて
その後、全員の前で講評に移ります

ひとつひとつ、手直しをします

上手、上手といって手直しをしないレッスンの仕方は
やはり上達はしないのです

どんなに時間がかかっても

ひとつひとつの作品に手を入れます

生徒さんは自分の作品が少し手直ししただけで
変わっていくのをとても興味深げに見ています

この繰り返しをつづけると
半年くらいで生徒さん自身がはっきりと自覚するほどの上達が見られるのです

これは私が見ていても本当に楽しい

そして暫くすると、
一人、一人まったく他の人と違う(あえて違う)作品を作り出そうと
無言で花と向き合って、無我の境地で活けるようになるのです

そして全員まったく違う個性豊かな作品の出来上がりです

その生徒さんが最も楽しみにしている
クリスマスリースのレッスン日

ハナモモリースは藁を使った土台から作る
本格派手作りリースです

クリックすると大きくなりますので
ご覧ください

ブーケの相談はこちら

Tags: , , ,

This entry was posted on 火曜日, 12月 6th, 2011 at 3:13 PM and is filed under フラワースクール2011. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Both comments and pings are currently closed.

Comments are closed.